2013年8月9日金曜日

小麦を食べることをやめてみるだけで、面白いことが起こりそうですよ!

ゲルソン療法では、小麦食品を食べることがありません。
これは、慣れるまで結構たいへんです。
(ほかにも頭を悩ませるところは山ほどあるのですが…)

たとえば、
今の季節、そうめんが食べられない。
そばも十割でなければ小麦入り。
パスタもダメ。
パンもNO!
あ、気付かないことが多いのですが、お醤油にも小麦が入っています。
クッキーやケーキはもちろん小麦たっぷりです。

でも、この本を読んでみて、
「ああ、小麦が入っていない食品をお店で探しても、無いわけだ」、と心から納得しました。



小麦は、口にするたびに、「もっと食べたい」と思わせるような成分があるのだそうです。
それで、小麦食品を食べないときよりも、食欲がアップしてしまう。
さらに、「また食べたい」と思わせる成分があるので、リピート購入することになるようです。

これは、中毒性がある、ということだと著者は書いていて、タバコのニコチン並みであるとも言っています。

食品をどんどん買ってほしい、と考えている作り手だったら、そんな合法的な‘惚れ薬’があったら、商品に入れてみたくなります。

精製していない状態で、小麦(全粒小麦)のような中毒性がある食材は、ほかにないのだとか。

さて。
この小麦特有の問題点やグルテンフリーなどをテーマに、お話をしながら、ゲルソン食を召し上がっていただける特別クッキングクラスを開くことになりました。

2013年8月25日(日)、10:00-16:00、千葉・成田「K's club」にて、開催いたします。
ご関心がありましたら、お問い合わせくださいませ。
kyokoujiieabe@gmail.com

ゲルソン療法で許可されている「100%有機ライ麦パンを無塩、無脂肪で作る」実習もございます。

(※ライ麦は、じつはグルテンフリーではありません。ですので、グルテン食品を除去していらっしゃる方は、ご注意くださいませ。)

特別クッキングクラス
「そろそろ、文化食→生物食へ」

今回のテーマ:
「小麦粉を使わない、100%有機ライ麦パンを無塩、無脂肪でつくる」
 
「そろそろ、文化食→生物食へ」のクッキングクラスでは、「生物である人間」が、もっと健康になり、次世代を安全に育て、たくましく生きていけるよう、生物的、科学的な原則に即した食事について、テーマを選びながら、講義と実技の場をご提供します。
日時 2013825日(日曜日)
時間 10:00~16:00
 
場所 Ks club(千葉・成田)
※交通の詳細案内は、お申し込み者の方にご連絡させていただきます。
※お車でお越しの方は、ラディソンホテル成田の駐車場をご利用いただきます。ホテルから会場までの送迎はいたします。
※東京方面からお越しの方は、「JR東京駅←→ラディソンホテル成田」間の便利な往復高速バスをご利用いただけます。
料金 28,000円(ゲルソン療法のランチ1食分、パンの焼き方と基本のゲルソン食を解説したテキストのほか、持ち帰り用ライ麦パン一斤代が含まれています。)
   ※最少催行人数は2名様。受講者が1名様の場合、ご参加料金32,000円にて開講が可能です。料金の変更は予めご連絡させていただき、ご確認いただいてから開催をさせていただきますので、ご安心ください。
講師
村上(こう)(えい)(Ks club主宰、認定ゲルソンHST、認定プロフェッショナル心理カウンセラー)
氏家京子(認定ゲルソンHSTアンバサダー、食生活・医学ジャーナリスト)
主催 「ゲルソンHSTs & アンバサダー」
お申し込み&お問い合わせ
   村上国瑛:shadow@fk2.so-net.ne.jp
   氏家京子:kyokoujiieabe@gmail.com まで