2014年5月15日木曜日

北の新緑…。

先週末のこと。
千倉に越してきて初めて、JRで二つ先の館山駅へ移動。
いつも車を使ってしまうので、電車で館山というのは新鮮な感じでした。
JR千倉駅は、家から徒歩10分程度なので、天気が良い日は気持ちの良い散歩になります。
千倉→館山→羽田。

JR館山駅からは、バスで羽田空港へ。
小一時間の バスの旅。

いつもは車でビューン、なのですが、電車やバスでてくてく移動するのも、5月なら楽しめます。
羽田→新千歳空港へ。
つかの間の里帰りです。
新千歳空港から は、1時間ほどバスに揺られて札幌市内へ。

北の車窓から、…新緑美しい北海道の景色を思わずカメラを取り出して撮ってしまいました。
 この日の札幌は、夏日になるくらい気持ちが良い日でした。








桜がちょうど終わる頃で、ときどき八重桜を見かけました。
そして、 実家へ。

シラカバ林に囲まれたこの素敵な家が…、有島武郎の家です(笑)。

この有島邸、わたしの実家から車で行って比較的近い場所にある、札幌芸術の森の敷地内にあります。

お天気が良かったので、両親と芸術の森までドライブに行きました。
 ヒグマと遭遇しやすい季節なので、芸術の森はぐるりと
電気の線で囲まれていました。
その内側なので、安心…。
たぶん。



芸術の森のなかにある美術館では、篠山紀信さんの写真展、開催中。
じつは、これを見に行きたかったのです。

迫力の写真ばかりで、行って良かった。

今は、フェイスブックやブログでいろいろな写真を目にする機会が多いわけですが、プロの写真家の作品もときどき見ておかなければ…、と思いました。

素人の手による、セルフショット。
ジョンとヨーコと。




木の根もとに、まだわずかに残る雪を発見。
北海道の春は、始まったばかりでした。