2011年12月31日土曜日

『日本の大転換』

今月21日の銀座での講演会にお越し下さった皆様、お忙しい時節に足をお運び下さりましてまことに有り難うございました。
御礼が遅くなってしまいましたが、‘銀座アインソフ・アカデミー’では、新年からも健康や自然療法に関する講座をご用意していきたいと思っていますので、今後ともどうぞよろしくお願い致します。

さて、今年も残すところあとわずかとなりました。
29日には、私たちの年末恒例行事、‘きみさんち’でのもちつき大会。今回は、ちびっこの皆さんでとっても賑やかな一日になりました。
「9」が付く日は「苦」を連想させ、縁起が良くないので餅はつかないという慣習もあるようですが、きみさんちでは‘ふ・く・もち’だからと、毎年29日にもちつきをします。
大家族のきみさん一家全員が集まりやすい日、ということもあるようなのですが。

大人たちがペッタンペッタンつきはじめると、ちびっこ軍団もやる気満々で周りに集まってきます。一通り作業が終われば、別な遊びに興じ、またペッタンが聞こえてくるや否や、わ~っと集まってくる、のくりかえしを10回以上!
きれいな、つるつる、ぴかぴかのおもちが、今年もたくさんつきあがりました! この行事が終わると、今年も終わりだな~という気分になってきます。
今年は、本当に特別な年になりました。
去年までと、今年以降は、まったく違う時代に分かたれた、そんな気持ちでいます。
それで、過日の講演タイトルも「after 3.11.」とすることになりました。

じつはこの気持ち、なかなか整理するこができずに何ヶ月も過ごしてきたのですが、整理方法の好例というものを、今月になってようやく一つだけ知ることができました。

この好例は、中沢新一さんの著作『日本の大転換』に示されています。
夫殿が‘参考になると思うよ’と貸してくれた本でした。
中沢新一さんの本を読むのは、ちょっと久しぶり。

私がこの書籍の内容を、
‘始まりつつあるまったく違う時代を整理して理解するための好例’
と思った理由は、これからの地球、自然、エネルギー、経済、思想それぞれについて、端から端までひとつながりのイメージのなかで理解できるよう、科学的な根拠や地球が経験してきた歴史とともに示してくれたからです。

‘この世界になら、参加したいです!’
それが私の感想です。

ほかの方によっても、すでに、こうした例示や試論は多数なされているのかもしれませんが、私にとっては最初に出会った良い例示であり、希望になりました。

これから私たちが健康や医療をどのような方向に期待してゆくことが自然なのか、無理がないのか、私なりに考えを前へ、after 3.11.へと、進めやすくなりました。
今年のうちに、この本に出会えて良かった。
お正月休みの間に、もう一度読み直してみようと思っています。

皆様にとって、新年が、向かう先に希望の見える年となりますように。
本年も大変お世話になりました。

有り難うございました。
氏家京子