2014年3月27日木曜日

連休の3日間に、「ゲルソン療法・治療法ワークショップ」へご参加いただいた皆さんからのご感想

春、春、春~!
南房総へ観光にいらっしゃるかたが増える季節です。

先週末の3連休、新潟、山形、神奈川、広島、長崎と、もう本当に日本全国からお集まりいただいた皆さんに、「ゲルソン療法・治療法ワークショップ」をご体験いただきました。

本日は、ご参加いただいたかたから、後日送られてきたメールの一部をご紹介させていただきます。

「ワークショップありがとうございました。
実際に実習をし、講義を受けると、 私はそれまで安易にゲルソン療法を考えていたことがわかりました。
コーヒー浣腸だけ。
ジュースだけ。
自分の都合の良い所だけ取り入れたのでは、効果が無いばかりか危険であるとわかりました。

ほかの受講者のかたたちに会えたのも力になりました。
近いうちに、もう一度ワークショップへ参加したいです。
阿部さんが搾ってくれたノーウォーク・ジューサーのジュースには驚きでした。
こんなに濃厚で、美味しくて、身体に効くジュースがあったんですね~。
宜しくお伝えください。」

「三日間、大変お世話になりました。
とても興味深い内容で、ゲルソン療法以外のお話も楽しく、充実した休日を過ごすことが出来ました。
原因不明だった身体の右側に集中していた痛みがかなり引いたので、驚いています。
早速できるところから取り入れていこうと思います。
本当にありがとうございました。
阿部さんにもよろしくお伝えください。
あまり食事療法に興味を持たない両親が、血液観察とコーヒー浣腸には興味を持ってくれました。
いつか血液観察に一緒に行けたら、と話していました。
今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。」
 
「この度のワークショップ、参加させていただいて、本当によかったと感じています。
自然派でありたいとのぞみながらも、環境の中で無防備に生活していたことに気がつきました。
現在、改善できるところから取り組んでいるところです。
また、ゲルソン療法による栄養と解毒のサイクルを学ばせていただくと、それがしっかりとした構造を持っていることや、中途半端な気持ちで実施しても、効果は得られないことを理解しました。」
 
今回は、ご受講していただいたなかに、再発がんの患者さんが1名いらっしゃいました。
ワークショップの最終日、嬉しい身体の変化があり
(ご本人にとって、とてもデリケートな問題なので、ここでは、詳細は伏せさせていただきます。お許しください…)、
それを私にそっと知らせてくれました。
目には嬉し涙!
これから、このかたの治癒の旅が始まります。
今はまだ、想像もできない未来の自分に向かって、一緒に少しずつ、歩いていきましょうね。
 
次回の治療法ワークショップは、平日に設定してみました。
4月7-9日、4月21‐23日、です。
他の日程をご希望のかたは、是非リクエストメールをお送りください。
こちらで都合がつく限り、お一人様から対応させていただきます。
 
詳細は、以下のホームページをどうぞ!
 
4月12日の、東京・目黒での講演会も、まだまだ参加者受付中です。
それから…、6月初旬には、沖縄でも?!
詳細が決まりましたら、ご案内させていただきます。
 
本日、3月27日、シャルロッテ・ゲルソンさんは92歳になります。
こうして、外国人である私達が、ゲルソン医師の遺産である治療法を学び、実践し、効果を享受できるのは、ゲルソン医師亡き後、たった1人で父親の本を売り、全米を回って講演をし続けてきたシャルロッテさんのおかげです。
 
最近は、ゲルソン・インスティテュートの組織的な教育活動が拡大してきましたから、シャルロッテさんはホッとされているかもしれませんが、こうなるまでには、恐らく40‐50年くらいの孤独な活動があったはずなのです。
 
ときには、思わぬ商売に利用されたり、また、だまされたり…、それはそれは、いろいろなことがあったはずです。私自身も、この仕事に着いてから、まったく同じようなことを追体験しています。
しかし、40‐50年の孤独は、すさまじいものだと思います。
 
現在、シャルロッテさんは、とてもしあわせそうな表情をよく見せてくれます。
「人を助けるって、こんな幸福なこと、やめられないわよ。どうぞ、あなたもやってみて!」
よく、そのように言っています。
 
ゲルソンの知識を身につけたことで、少なくとも、私自身は助けていただきました。
それも、たくさん。
何度も、何度も、くりかえし。
恐らく、これからも。
 
さらに、そうやって日々助けられている私の言葉を信頼してくれた、日本の多くのかたがたが、やはり、間接的にシャルロッテさんに助けてもらいました。
 
彼女の誕生日に、何か思うところがあるかたがいらっしゃいましたら、是非、それを行動にうつしてみてください。
 
  • 一人で、または、友人や家族、恋人と、無塩の健康的な野菜食をいただき、幸せな時間を持つ。
  • ゲルソン療法の本を読む。
  • ゲルソン療法のことを、誰かに話してみる。
  • ゲルソン・インスティテュートに寄付をする。http://gerson.org/gerpress/donate/
もう、私達は十分に教えていただきました。
あとは、行動し続けるだけです!

HAPPY BIRTHDAY, CHARLOTTE !!!




昨年6月のサンディエゴ・ツアーで撮ったショット。
さて、今年の6月はどのようなツアー・メンバーが集まるのでしょう?!
ツアーの詳細は、以下をご覧くださいね。

http://gerson-jp.jimdo.com/ワークショップ-セミナー/海外のゲルソン-ワークショップ/