2016年1月28日木曜日

学びと癒し

「お世話になっております。
氏家さんには、学びと癒し、を本当に分けていただいています。
だからこそ、学んだことも、癒される心も、大切にしたい気持ちがあふれてきます。
本当にありがとうございます」。

昨年3月、ご家族のがんの治療のために、「ゲルソン療法・治療法ワークショップ」で学んでいただいたかたからのお便りです。

現在は、自然治癒についてもっと深く知りたいということから、自宅学習講座「ダイエタリー・ヒーリング研究会」でも、自然治癒力について毎月学んでいただいています。

患者さんであるご家族は、毎日のゲルソン生活のなかで、一歩一歩、回復の階段を昇っているところです。
最近、少しずつお仕事にも復帰され始めました。

そんなご家族の治療生活を一番近くで支え、生計を工面し、子供たちを育てて、両親にも配慮をする、という毎日を過ごされているかたからのお便りなのです。

忙しくて緊張感があり、ときには厳しい選択を迫られる、そんな私たちのふつうの生活の中で、このように手書きの心温まるお便りを届けていただけることに、深く感動してしまうこの頃です。

今、こういう日を迎えるまでに、私はいろいろなことを経験させていただきました。
ご返事は、このお便りをくださったかたのために書いたのですが、私にたくさんの経験を与えてくれたみなさんにもお伝えしたいと思い、ここに、そのご返事の一部を掲載いたします。

「前略
 いつも心のこもったお便り、有難うございます。

私がご紹介している知識は、それだけで、十分に価値があるものだと思っています。
でも、価値ある知識だけ手に入っても、そう簡単に癒されるものではない…っていうのが現実なのですよね。

そのことに気がつくまで、私は知識を伝えることにしか気が回らず、相当多くのかたたちに寂しい思いをさせてしまったり、心を傷つけてしまったり、してきたと思っています。

してきてしまったことを、消すことはできません。
これは、正直、辛いものです。
この辛さが、私の大人のほろ苦さ、の一部を形成していると思われます。

ですから、とにかく、これからできることをしよう、そう思うことにしました。
その一環が、知識だけではなく、それを笑いとともに届ける、ということです。

始めてみると、なかなか難しいですね、人を笑わせるということは。
実際、「お笑い芸人」という職業の人たちが今はたくさんいますが、笑えない芸人さんもかなり多いように感じます。

夫が私よりも27歳年上で、落語好きということもあり、カーステレオなどで古今亭志ん生の落語をよく聞きます。
ああやって、辛いことや悲しいこと、情けないことでも、人を心から笑わせて、慰められ、生きる力を与えられる芸人はすごいなと尊敬します。

まあ、そこまでは無理だとしても、癒しの知識を総合的に!お届けしたいと、今の私は思っています」。

生きることを真剣に考えることは、いつでも、誰にとっても、緊張感でピキーンと張り詰めるような作業だと思います。
それをお届けする場や時間に、せめて、リラックスを添えていきたい、そんなふうに思っています。

みなさん、ありがとうございます。