2016年2月4日木曜日

じゃがいもの春

備蓄していた無農薬のじゃがいもたちから、つぎつぎと芽が出てきてしまい…。
春の予感。

久しぶりに、鴨川山中にある夫殿の農園に連れて行ってもらい、じゃがいもを植えました。

到着したのは、ちょうど正午。
突然、目の前を大きな鳥が右から左へ、ゆっくりと、大きな羽をバッサ、バッサ、とゆらして飛んで行った…、それは確かにフクロウでした。


あぜみちに、ホームセンターの売れ残りで
セール価格になっていたもみの木を。
なんかいい感じになってる。

東京は雪の日。
南房総は小春日和。

蔓植物のたくましさ、美しさ。

フクロウが飛んで行った先に行ってみたら…

木に止まって、首をぐるんぐるん回していました。


夫殿がこの山に入るようになって十数年経ちますが、フクロウらしき鳴き声は聞いたことがあっても、姿を見たのはこの日が初めてだったのですって。

うふふっ、な気分です。

なぁーんだか、いいんですよね。
山に入って、鳥たちと一緒に同じ山で過ごしていることを感じられる瞬間や、海に入って、魚たちと一緒に同じ海で泳いでいるのを感じるのって。


房総に来て13−14年くらいですが、
初めて館山野鳥の森へ。場所は安房神社の隣。

野鳥の森にある、富士見展望台。
今日は富士山見えませんでした。

野鳥図鑑などが置いてあり、
先日見たのがミミズクだったか、フクロウだったか。
おそらく、あれはフクロウでした。
また会えるといいな〜。