2012年3月4日日曜日

『毎日が発見』の読者セミナー終わりました。

先週木曜日、雑誌『毎日が発見』主催のセミナーが無事終了いたしました~。
前日の水曜日は東京で大雪になり、「明日は皆さんいらっしゃるかしら?」と心配でした。
それから、「私も行けるかしら?」の心配も…。

当日になってみると、お天気は晴れ。
(そういえば、この日、ようやくPASMOデビュー!し、3000円分チャージ。東京メトロ・京橋駅の改札にいた駅員さんに使い方を教えていただきました。)

第1部、第2部合わせて約60名の方々がお集まりくださり、私の講演「今日から油が好きになる」をお聞きいただいた後、食用油の試食会をお楽しみいただきました。

試食会で使った油は、最高級ブレンド油のウドズ・オイルブレンド
からだに良い油を求める世界中の消費者から愛されています。

試食会の間じゅう、皆さまから実際の油の使い方についてさまざまな質問が出てきましたので、わかる範囲でお答えさせていただき、本当にいろいろなお話しができて私自身もとっても楽しむことができました。

お越し下さいました皆さま、有り難うございました。
主催してくださった『毎日が発見』の、大勢のスタッフの皆さまも、大変お世話になりました。

今回の講演&試食会の模様は、次号の『毎日が発見』4月号に収録されるそうですよ。

一人でもくもくと原稿を書いたり、翻訳作業を進めたりするのも好きですが、小規模の講演もライブのわくわく感やイキイキとしたやり取りに緊張感があり、お陰さまで好きになってきました。

土曜日には、カタログハウス本社で中沢新一さんの講演会。
夫殿と一緒に、今度は講演を聞く側として参加してきました。
聞くだけならリラックスできると思いきや、結構頭を使いました。
テーマは、「『日本の大転換』を実現するために、今必要なこと」。
日本の大転換 (集英社新書) 』は、中沢さんの最近の著作のタイトルですが、書籍を読むだけでは伝わってこない思いの圧力のようなものが、生の声を通して伝わってきたような感じがしました。
今度、中沢さんの本を読むときには、あの生の声を思い出しながら読めそうです。
そういう本の読み方も、また面白そうです。

その帰り、八重洲ブックセンターに寄り、久々7階の医学書コーナーへ。
医学図書のコーナーに、健康図書っぽいものも混ざってきていて、時代が変わっていることを感じました。