2013年1月27日日曜日

出張は爆弾低気圧とともに…

今月半ば、1週間ほど栃木と東京へ夫殿とともに出かけておりました。

先月から引越しが続いていて、年末にそれまで住んでいた家を大家さんにお返しし、今月からは新しい住まいの整理と、大家さんにお返しした家の隣にあるセミナーハウスからもさらに新居へ荷物を移動したり。
もう、どれが本当の私の住まいかわからない!という気分が、じつは嫌な感じではなくて、ずっと旅行でもしているような気分だったりして。

そんななかでの1週間の出張旅行。
さらに旅行気分が増幅されます。

どうか雪になりませんように、って念じていたのですが、やっぱり雪になっちゃいました。
テレビの天気予報からは、爆弾低気圧!なんて言葉が出ていましたね。

栃木でお世話になったのは、マダムKさんが運営する、芳賀の「サロン・ド・ナチュレ」
夫殿のお仕事と、私のお仕事をダブルでさせていただきました。

顕微鏡をのぞく夫殿。
 マダムKさんのサロンに呼んでいただくときは、いつも野菜いっぱいの美味しいお食事があるので得をした気分です。
フルーツを甘酒で和えて一晩おいた、というデザート。
ふふふ、の美味しさでした。
 問題は、14日の朝。
こんなに降っちゃった!
一晩ですっかり雪国です。
13、14日と二日間にわたって、私はお話会の講師をさせていただいたのですが、こんな大雪の中、ほとんどのかたがご予約通りにお集まりくださって。

みなさん有り難うございました。
その後、ちゃんと帰れましたでしょうか?

栃木でのお仕事が終わり、つぎの目的地は、東京の中野サンプラザ。

出発前に、宇都宮の電気屋さんでプリンターのインクを買って行こうと思って出かけたら、まだ開店前だったので、お店の入り口で待つ私たち。

店のミラーウィンドーに姿を映してゴルフの素振り練習をしている夫殿。背景はやっぱり雪景色です。

このあと、上三川ICから東北道で東京へ向かうも、佐野藤岡以南は通行止めだったので、関越自動車道へまわり、東京を目指しました。

その先では、なんと首都高がほとんど閉鎖。結局、高速道路から一般道路への流出渋滞は避けられず、川越ICから渋滞中の一般道路へ出
て、中野へ向かうことになりました。

宇都宮から中野まで、合計7時間くらいのドライブは、大雪のためのトラブル続きとはいえ、ずっと雪景色がきれいで案外楽しく過ごせました。

←こちら、16日の朝、中野サンプラザ20階から見た雪景色です。
東京が全部真っ白。
こちらは、JR中野駅。
夫殿が「見てみなよ~」というので覗き込んで見ると…。

駅前広場に積もった雪のなかに、何やら…。

字が書いてある。

足跡で一所懸命踏み固めたらしい。

漢字、一字。
「愛」!
おかげさまで、16日&17日は、テンプルビューティフルさん主催のお仕事を楽しくやらせていただきました。
こちら、中野サンプラザにお集まりくださった皆様も、雪が積もる中お越しくださりまして、本当にありがとうございました。
同時開催だったオーラ写真大撮影会も、なんだか楽しそうでしたね!

「愛」の字を選んだのはどなただったのでしょう 、ありがとう!