たしか、2歳くらい年下のはず、のいとこに赤ちゃんが生まれたと、私の実家から数日前に電話がありました。
実家は札幌。
いとこは東京。
実際の距離が遠い方から、こういう連絡が来るのって、なんだか面白いなぁ、なんてね。
甥っ子、姪っ子は、もう何人もいるのですが、年齢が近くて、住んでいる場所もそれなりに近く、お互いに一人っ子、といういとこの赤ちゃん。それも女の子。
「おばさん」と呼ばれても、ちゃんと似合う年頃に私もなり、お祝いしたいなぁ~、って思っていた日の午後のこと。
引っ越ししてご近所になった「Sand Cafe サンドカフェ」へ出かけたら、やっぱりご近所さんになった陶芸家の浅井純介さんにばったりお会いしました。
浅井さんは千倉に「海山窯」を開き、作品を作っていらっしゃる作家さんです。
(ちなみに、やはり千倉にある「海岸美術館」は、純介さんのお兄さんで写真家の浅井慎平さんが開いている写真作品中心のギャラリーです。)
浅井純介さんの奥様が、雑貨や純介さんの作品を置いたショップ、「KILNYARD」をオープンしたと聞いていたところだったので、このタイミングで閉店間際ではありましたがお邪魔することに。
ご自宅のかわいらしいお庭に面した一角に、ありました!
ショップはもちろんのこと、いとこの赤ちゃんの誕生をお祝いすいるのにぴったりの、バースデープレート!
純介さんが作ったお皿に、奥様が絵付けをしてくださるという、贅沢であったかい手作りのオーダーメードです。
住まいの近くで、いとこの特別な日を祝うものが、こんなにグッドタイミングで見つかるなんて!
赤ちゃんの名前を聞いて、絵付けをお願いするのが楽しみになりました。