2014年1月3日金曜日

happy new year 2014 !

新年を迎え、正月三が日も今日で終わり。
皆さま、いかがお過ごしでしょうか?

旧年中は大変お世話になり、また、このブログを訪ねてくださり有難うございました。
今年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

さて、私たちの年末年始の様子をほんの少しだけ…。

29日は例年通り、鴨川のきみさん家での餅つき大会へ。
夫殿は朝から出かけましたが、私はお雑煮をいただけるお昼を目指して出かけました。
それなのに、道端には氷が張っていました~。朝は冷えましたが、お天気は最高でした。
この家の主、きみさん亡き後、子どもたち(といって、もう立派な大人)
がその後を継いで、年々賑やかな餅つき大会になりつつあります。

早速いただいたお雑煮。
(やさしい味。とはいえ、ひさしぶりの塩気…。
なんせ、毎日がゲルソン・ライフなので…。)

小さな参加者もがんばる、がんばる!

つきあがったら、熱いうちに急いで伸ばす、伸ばす。

かまど3台で、次のもち米を蒸しながら、作業は午後まで続きます。

よいっしょ!

鏡餅も、丸めます。
「丸くならないよ~」。
「このオジサンのまねをしてごらん!」
本当に、お上手な手さばきの紳士、登場。

できた、できた!
こちらは、12月31日の日没前。
館山の北条海岸へ、2013年のサンセットを見に出かけました。

この季節、房総半島の内房側からは、富士山が良く見えるのです。
やや、霞がかっていたので、サンセットは見られませんでしたが、富士山が夕日に照らされてきれいでした。

巣に帰る鳥の群れ。
変化に富むフォーメーションをしばし見物。

花札みたいな景色です。


31日のサンセットを見に行ったのですから、元日は日の出でしょ!
というわけで、千倉海岸へ…。
何やら、紅白の横断幕と人だかり。

初日の出イベント???
そんなのやってるんだ~。

海岸から近い、真言宗のお寺、高徳院さん主催の「新春大護摩」イベントでした。
燃え盛る火の中に、無病息災など願い事を念じた護摩木を投じて、新年の幸を願います。
いただいた護摩木と、「福あつめ」と名付けられた手かご。
このかごで、購入したお札をいただきます。



 
無料の海鮮汁がふるまわれており…。
いただいている夫殿です。

そろそろ日の出時刻を迎えます。


この時期、水平線には必ずといってよいほど雲があり、今年の初日の出も雲から出る姿でした。
面白いことに、日の出時刻になると、どこからともなく鳥の群れが出現します。

日の出時刻を迎え、大護摩イベントのクライマックスです。

皆の願いが叶いますように…。





本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。


HAPPY NEW YEAR !