2011年11月17日木曜日

冬は、つとめて・・・

昨日から、庭にかわいらしい鳥が来ています。
うちの庭では初めて見る子。
野鳥図鑑を調べると、‘ジョウビタキ’というのに似ているのですが、鏡が好きらしくて、パジェロミニのドアミラーが気に入った様子。
飛び立ったかと思えば、やっぱり隣の家の窓ガラスに自分の姿を映しています。
ロマンスの相手?

どの季節でも、早朝の散歩は気分が良いものですが、空気が冷たくなってくると、その価値は倍増するような気がします。

今朝は、出かけてすぐに日の出のタイミングでした。

自転車でちょっと走って、白渚(シラスカ)海岸。


白渚海岸で、この季節に咲く白い花が大好き。
 

名も知らぬまま数年が経ち、今日初めて調べてみると、‘ユッカ蘭’、と。
なんと、テキーラやアガベシロップの原材料と同じ、リュウゼツラン科の植物だったことがわかりました。

花ことばは、‘勇壮’。

冬のサーフィンに似合う花。