2012年6月7日木曜日

和田町で無農薬の地中海野菜?!

ひさしぶりに近所のカムカム喫茶へ!
おかずいっぱいの贅沢な朝・昼定食のほか、コーヒー、かき氷などをリーズナブルな価格でご近所さんや都会から来るサーファー、釣り人さんたちに食べさせてくださるので人気の喫茶です。

ここへ行くと、マチの最新情報がわかるので(いわば、和田町のフェイスブックだなっ)、ときどき顔を出すと面白いことに遭遇できます。

で、先週も行った富崎ベーカリーで再び美味しそうなパンを買ってきた帰り道(また行っちゃったんです富崎まで)、ひさしぶりにコーヒーブレイクをカムカムにて。

ままさんにパンのお土産を渡していろいろおしゃべりしていると、「そうだ、京子さん知ってるぅ~?」と。

なんとなんと、この和田町で若い青年が無農薬で地中海野菜をいっしょけんめい作っているのだとか。

「ロメインレタス、美味しかったのよ。無農薬であんなに立派に育つなんて、すごいわよね」。

ロメインレタス(別名コスレタス)、ゲルソン食には欠かせぬレタスです。
レタスなんて、パサパサしているイメージですが、野菜のなかでもオメガ3脂肪酸が豊富なのだそうです。

土曜日あたりに直売所に出るらしいので、週末が楽しみになりました!