アメリカのレイバーデイ3連休最終日の午後。
L.A.からサンディエゴまで約2時間、時速100km超のロングドライブは、運転中にあまり眠くなることがない私の担当です。
渋滞にも巻き込まれず、なかなか快適な運転でした。
サンディエゴに入って最初に行くのは、ここ、ヒルクレストにあるホールフーズマーケットです。
滞在中に必要な水や食料を調達し、無事にモーテルにチェックインしました。
翌日の朝。
時差ボケとコンベンション取材などの疲れから、お昼近くまで二人とも起きれず・・・。
なんとか昼過ぎに外へ出かけることにし、バルボアパーク・ゴルフクラブへ。
夫殿はゴルフをしたい様子・・・。
ゴルフクラブのカフェで一服していると、野うさぎ発見!
ここでゴルフをしていると、ハミングバードなどの野鳥や、リスなんかも出てきます。
その後、最近のアメリカ滞在中には必ず立ち寄るスポーツオーソリティーへ。日本では、まだ行ったことないのですが。
私が買ったのは、キネシオロジー・テープ。
オリンピックのメダリストも愛用しているとか。
色が豊富できれいだったので、知人へのお土産用にも買いました。
詳しくは、こちら。
http://www.kttape.com/
夫殿が買ったのは、ヘッドカメラ。
ヘルメットなどの上に付けて、動いている自分の目線から見た景色を撮影するのですが。
一体、何を撮ろうと考えているのでしょうか・・・。
夕食はどうしようか、と考えて、駐車場の心配が無く、少しブラブラと歩くこともできるモールへ行くことにしました。
ファッションバレー、というサンディエゴではよく知られるモールです。日本人観光客にもよくすれ違います。
たしか、イタリアンのちょっと雰囲気の良いレストランがあったはずだから、と行ってみると、そのお店は無く。
代わりにオープンしていたのが、TRUE FOODという名のレストラン。
スポーツバーのようなカウンターが見えたので、気楽な感じだし、飲み物も美味しいに違いないと思って入ってみると、いわゆるソフトドリンク、という欄がメニューにありません。
ハテ?
店員さんに聞いてみると、「うちは、コーラやソーダなどの清涼飲料水は置いていないのです」と。
よくメニューを見てみると、野菜や果物の100%ジュースをベースにしたブレンドジュースがずらり。
食事のメニューも、ヴィーガン、ベジタリアン、グルテンフリーが豊富で、肉や魚が入ったメニューもあり、化学調味料などは使っていない。
だから店名がTRUE FOODだったというわけ。
そんなコンセプトのレストランが、ショッピングモールのなかにできたなんて、ちょっとニュースです。
いつオープンしたのかと尋ねると、「9週間前だ」と、私たちのテーブルにサービスしてくれたニックさんが教えてくれました。
店内の黒板には、アンドリュー・ワイル、マイケル・ポラン、アリス・ウォーターのメッセージとともに、コミカルなフードピラミッドの絵が飾ってありました!
レストランとしてはめずらしい、オープン・キッチン。
こちらが、サービスしてくれたニックさん。
ニックさんに、私がフード・ジャーナリストだと話したら、その後にお店のマネージャーさんが、わざわざテーブルまでごあいさつに来てくれました。
グリーンティー(緑茶)もメニューにあり、南部鉄瓶でサーブされていました。でも、日本料理がコンセプトではないので、パスタやピザというメニューもあるのです。もう、これは創作料理ですね。一部、オーガニックの材料も使用されているところがありました。
お店のホームページは、こちら。
http://www.truefoodkitchen.com/restaurants/true-food-kitchen/
おもてのパテオ席も、なかなかいいムードです。
すぐ向かい側には、おなじみ、チーズケーキファクトリー!
対象的なコンセプトのお店です。