2012年9月21日金曜日

千葉から岩手まで片道8時間のドライブ

連休後の3日間、個人的な用事で岩手県北上市まで車で出かけてきました。
ドライバー3人の交代運転でしたので、なかなか快適な旅でございました。

途中、サービスエリアで休憩を何度かとり、そのたびに、土地のお土産物などを見て回ってみたのですが、つい最近、気に留めることになった「グルテンフリー(小麦無し)」の目でじぃ~っとお土産品を眺めてみますと、ほとんど口に入れられないことに改めて愕然としました。

日本はコメ文化だ!なんてね、とてもではありませんが言えないように思いました。
南部せんべい、温めん(そうめんみたいなの)、水沢うどん、牛乳たっぷり焼き立てパン、○×チーズケーキ、△▽ロールケーキ、なんとかラーメン。
気づきにくいのは、お醤油です。お醤油も、小麦を使っているんですよね。

今回のドライブ。
主人公は93歳の女性。
このかたを載せて、3人で車を運転して来ました。
車いすをトランクに積んで、サービスエリアでの休憩時には車いすの方へ座りなおしていただいて、休憩所へ。

こういうことは、私は初めての経験だったのですが、車いすの目線と一緒に旅をしてみると、困ることがたくさんあることに気づきます。
食堂のテーブルの高さが全然合わないこと。
障害者用トイレなのに、水を流すときのボタンの高さや角度が悪くて、水を流すのにも一苦労。
障害者用駐車場とトイレが近い場所になっているときには、決まって、レストランとは一番遠くなってしまうこと。

たしかに、どんなに頑張っても、施設を人に合わせて作るのには限界があるかもしれません。
最後は、人頼み、だなぁって思いました。
人に頼ったり、頼られたりが、気持ちよく、気軽にできるように。
少なくとも、自分はそんな風になっていきたいと思った旅でした。