2014年8月21日木曜日

6月のサンディエゴ・ツアーは、こんな感じでした…

引き続き、6-8月のご報告まで申し上げます。
6月半ばは、サンディエゴ・ツアー!に行っておりました。

今回のご参加は、これからゲルソンHST認定をめざすかた、ユウコさんとの二人旅。

写真は、出発の日の成田空港、カフェにて。
すぐ近くにお住いの、村上トレーナーが見送りに来てくれました!
ビューンとサンディエゴまでひとっ飛び。
今回は、レンタカーを借りて、すぐにゲルソン・インスティテュートを訪問しました。

今年の始めに新しい場所に引っ越したばかりで、私もニューオフィスは初訪問でした。
とても広いオフィス空間で、小規模ワークショップなどは、この事務所内でやっているようです。
2日後にスタートする、100名規模のワークショップ準備のため、ほとんどのスタッフは会場へ行っていたり、食材の買い出しに行っていたりして不在。

自然医学博士のディプロマを持つスタッフ、カイラ・スミス先生にオフィスを案内していただきました。

「私たちも明日はフリーだから、準備を手伝いましょうか?」と言ったら、

「長旅で疲れているのだから、ビーチにでも行って来なさいよ~!」と言われ…
翌日は、海辺にあるオーガニックフードのスーパー「ピープルズコープ」へ!

ここは、ホールフーズマーケットのような大規模チェーン店ではない、地元に根付いた生協スタイルのお店です。

そして、ほんとうにすべての商品が、オーガニック!
 
グラニースミスもオーガニック!
 ねぎもオーガニック!

リーキもオーガニック!
とにかく、全部がオーガニック!
パンのコーナーですが、この写真のものはすべて、グルテンフリーです。

こちらのスナックパンもグルテンフリー。
 こちらのボトルには、ハーブやクレイが入っており、量り売りされています。
引っ張り出したものは、グリーンクレイのボトルです。
お店の入り口には、お買い物に来たお客さんの愛犬がつながれていて、どのワンコも皆、人なつっこいので、ときどき遊んでもらっていました。 (店内のクーラーが寒くなると、店先に出てきて、ワンコと遊ぶ、の繰り返し…)

お店の2階には、フードコーナーがあり、好きな総菜を選んで購入し、そこで食べられるようになっています。 もちろん、持ち帰りもオーケー。
2階から見た1階店舗の様子。
海苔や海藻も豊富です。
焼いていないロー(生)の海苔が人気!
確かに、美味しいのですよね。



ユウコさんも、初めてのサンディエゴで、初めてのオーガニックフードショップで、真剣、夢中デス…
(こっそり2階から激写してしまいました♪)

 私は、乳酸菌飲料、なるものを発見!
カルピスやヤクルトの甘い感じとは全く違う、強烈な酸味でした。
乳酸菌は使っているものの、牛乳は不使用、
水、小麦、ビタミンCが主原料。

 結局、ピープルズコープに、3時間くらいいたでしょうか???
店の隅から隅まで、ズ・ズ・ズィ~とお勉強しました。

昼食を済ませてから、近くのビーチへ。 ここは、サンディエゴでは少ないドッグビーチの一つなので、愛犬連れの人たちがたくさんいらしていました。
それも、リード無しでオーケーなので、犬たちも大喜びという感じでした。








太陽の光もたっぷり浴びて(時差ぼけ調整に、太陽の光と砂浜を裸足で歩くことは必須!)、ちょっと疲れてきたのでホテルへ…。

でも、戻る前に、ホテル近くのホールフーズマーケットで食料の買い出しをしました。
パスタの生麺でさえ、グルテンフリーがあるのには、びっくり。(写真)

私は、あまりにも暑かったので、ベリーアイスクリーム(写真)をいただきました!
酸っぱくって美味しかった~。


いろんな種類のアイスクリームがあるのですが、味見もできて、はっきり言って、味見だけで満足だったのですが、それでは申し訳ないと思い、一番小さいサイズのベリーアイスを頼んだのでした…。

←こちらは、注文に応じて搾ってくれるジュースコーナー。
でも、やっぱりノーウォークジューサーの味にはかなわないなぁ~、というのが正直な感想です。



そして、3日間のゲルソン・ワークショップが始まりました。



今回も、世界中から大勢の受講生が集まりましたよ。

会場は、サンディエゴ・ウィメンズクラブ。
入り口では、ステンレス製の鍋の販売コーナーがあったり、書籍や教育用グッズ販売があったり。


 

敬愛する、ゲルソン・インスティテュート理事長のアニータ・ウィルソンさんと♪

スタッフの皆さんとは、もう、本当に長年のお付き合い、という感じになってきました。

授業の合間に、ゲルソン・ランチのビュッフェ。

こんな感じで、ゲルソン・ランチ!
 

ノーウォークジューサーの実演をする授業もあります。



みんなのランチを作ってくれているキッチンを覗いてみると…。

こちらを見ているグリーンのユニフォームを着ている女性が、ゲルソン・シェフのジェニファーさん!

彼女は、元フレンチ料理のシェフだったので、今は、その経験をゲルソン食に活かしてくれています。



ワークショップ3日目、最終日のランチ・ビュッフェ。

さあ、これで食べ納め!
受講生の皆さんには、ここで食べた味、雰囲気など、すべてを帰国後のゲルソン療法の実践に活かしていただきます!

美味しそうでしょう?

なぜなら、本当に美味しいからです。

ワークショップの最終日には、裏方で受講生のために働いてくれたボランティア・スタッフのご紹介も!

なんてったって100名分の食事を用意するのですから!
それも、できたてが必須のゲルソン食。

お疲れ様でした。
そして、ごちそうさま!

ユウコさんも、ゲルソン・ツアーお疲れ様でした。

帰国後、彼女のHST認定トレーニングがスタートします。

品位の高い、そして、皆さんから信頼される、ゲルソン・トレーナーの誕生を目指して、私も一緒に頑張りますよっ!
というわけで、サンディエゴ空港から帰国したのでした。
←空港のセキュリティーチェックの前で撮った、この旅の最終セルフショットです。

次回のサンディエゴ・ツアーは、今年10月ですが、もうすぐ参加締め切りです。来年も、2、6、10月にございます。皆さまのご参加をお待ちしております!

サンディエゴ・ツアーのお問い合せ、および、ゲルソンHST認定のお問い合せは、kyokoujiieabe@gmail.com までどうぞ。