2013年5月8日水曜日

5月23日~25日、ゲルソン3daysがありますよ!

連休中、毎日テレビっ子だったわけではありません(笑)。
テレビ、ときどき外出、といった感じでしょうか?

何やら面白い、「菌」の発表会へ行ったりもしていました。

この発表会のご案内をくださったのは、2月に他界された恩師、花田美奈子先生の「ナチュラルフードディレクター・スクール」を一ツ橋のパレスサイドビルで取材していた20代初めのころ、スクールに講師としてたびたびいらしていた片山雄介さんです。

当時も、今も変わらず、情熱的にお仕事をされています。
片山さんのお仕事は、発酵にまつわること、すべて。

片山本店のブログ
株式会社片山のホームページ

発酵食品はもちろんですが、微生物の世界に関係することはすべて、つまり、生命のすべて、なのだと私は理解しています。
だから、面白い!
片山さんとお話しすると、私はすぐに引き込まれてしまいます。
その情熱から出てくるお話しが、とても面白いのです。

今回の発表会の主役は、「cobo」という名前で自然発酵の研究を行っているご家族、「ウエダ家」さんの面々。
15年あまりの間、いろんなものを発酵させて、観察してきたファミリーです。

そして、仁井田本家さん寺田本家さん
お酒を飲まない私ですが、この二つの酒屋さんだけは、よく知っています。
夫殿は、寺田本家の「五人娘」がお気に入りです。

じつは、昨今の発酵食品ばやりに、なんとなく入り込めずにいた私なのですが、ウエダ家さんは、菌という生き物に対するそのスタンスがニュートラルなので、私も素直に面白がれるのです。

すべて書くと長くなるので、ウエダ家さんの自然発酵にご興味があるかたは、ウエダ家さんのブログをご覧ください。

「ウエダ家」のみなさんが、このたび片山さんと一緒に開発することになった「菌」を買って帰ってきた私。
さっそく毎日1gくらいずつ飲んで、食べて、どうなるのだろうと自分を観察しているのですが…。

この数日の変化は、朝5時くらいになると、鳥の声と、おそらくこの「菌」とのダブルパワーにより、起こされています!
「菌」が、「起きてくださいな」、と…。
……気のせいかもしれませんので、この「菌生活」、もう少し続けてみようかと思っています。

そうそう、今月は、23日~25日に、「ゲルソン療法・3daysワークショップ」がございます。
まだお席があります。
よろしければ、この機会にどうぞお申し込みくださいませ!

「ゲルソン療法・3daysワークショップ」のご案内は、こちらをご覧ください。