2013年11月30日土曜日

旅から帰って、今朝の海。

先週末をはさんで5日間ほど、栃木、福島へ行ってきました。
なので、ひさしぶりの千倉の海~!


ベンチに座ってホットドリンクを飲んでいたら、近くにイソヒヨドリ!

この色は、イソヒヨのオスだと思うのですが、声が本当にうつくしい~のですよね。
今朝は一声も発せず…、残念。
でも姿も美しいな。

で、今日は、なんだか、鳥たちが近くに来ます。
近くに来てどうするかと思ったら、一番近くにきたところで、毛づくろいを始めました。
すっかり安心している様子。
私たちは風景の一部になっている、ということでしょうか?



なみは、さらさら、ソフトな小さい波。
スローな、ゆる~い気持ちよさがありそうでした。



今回の北関東、夫の血液観察というお仕事のお手伝いでしたが、ゲルソン食で生活している私たちは仕事道具以外の旅支度が独特です。

スープ、オートミール、その具材になる野菜、すぐに食べられる果物、ナイフやフォーク類、マイボトル、ハーブティー、コーヒー、エトセトラ…。

長年のお付き合いから、出かけた先でイベントの主催者のかたがたが、ご用意してくださったり、ご馳走してくださるお食事は、どれも私たちが安心していただけるもののことが多くなり、それがとっても有難いなぁ、とつくづく思います。

そして、そういう私たちのスタイルを新鮮な感覚で「不思議そ~」に見ていたり、「興味津々!」と思ってご質問くださる方たちもまたいらして、良い刺激にもなるわけです。

「京子センセーは、どんなシャンプー使ってるんですか~?」
若っかい女子たちから、そんな質問をいただいて、楽しかったなぁ。
若くっても、いろいろと自分の身体や健康について、悩みや迷いがあるのだなと、思いました。
今後の私のお仕事で、何かお役に立ちたいです。

今回は、自分たち用に作って持参したヒポクラテススープや、オートミール粥を、一部の方に試食していただくことになり、即興お料理教室「忙しい朝に、大人から子供まで、家族全員に自信を持って安心して用意できる食事!」が始まってしまいました。

オートミール粥のアレンジなのですが、やっぱりオートミールって、教わらなければ自分から作ってみよう、使ってみようとは思わない食材かもしれません。

消化がよく、栄養も豊富で、タンパク質がとっても多いのですよね。
ゲルソン療法でも、患者さんの免疫力の礎となる、とっても大切な食材です。
和風アレンジ、洋風アレンジ、おやつ作りなど、いろいろと使える食材です。

子どもさんのアレルギーは、自分が妊娠前に食生活に気をつけていなかったからじゃないか、と自分を責めている若いお母さんがいました。
でも、それをいろいろなかたの助けの力を借りて、立派に克服していらっしゃいました。
とっても素敵な女性だなぁ、と一瞬目に入った印象で思っていたら、今の悩みはお腹の赤ちゃん。
次に生れてくるお腹の赤ちゃんに、今の段階から何をしてあげられるのか、とっても真剣に悩んでおられましたね。

きっと忙しくって、満足がいくほど悩む時間も無いまま、アイデアを生み出す余裕も無いまま、日々が過ぎてゆき、出産予定日が近づいてくる…。
そういうなかでの焦りがあったのかなと思ったりしました。

そんななかで、悩まないで、安心して、すぐに用意できて栄養がある、大人も子供も喜ぶ朝食。
というわけで、オートミールを試食してもらったのです。

喜んでくださり、帰るときには、来た時以上の素敵な笑顔でした。
そのあと、ご自宅でどうされているでしょうか?

さて、12月の千倉でのゲルソン・ワークショップは、今年最後の三連休の日程でご用意しています。
一年の締めくくりに、または、新年から清いスタートを切るために、是非、ご参加ください。

詳細は、こちらです。
http://gerson-jp.jimdo.com/

それから、来年2月のサンディエゴ・ツアーも募集を密かに(笑)開始しております!
本場で学ぶ、ツアースタイルのワークショップです。
ご関心があるかたは、こちらをどうぞ!
ワークショップ-in-サンディエゴ

来週木曜日は、午後の部、夜の部と2部制で、東京駅八重洲口前の会場で、元患者さんとのお話会がございます。

今予定しているのは、私と元患者さんとのトークライブ!
そんな感じで、楽しくワイワイと、ためになるライブ情報をお届けしたいと思っております。

夕食作りの前に、または、お仕事帰りに、是非お越しくださいませ!
詳細は、こちらです。
(千倉での、ヨガクラスとのコラボ、「寺子屋、プラーナ」もありますよ!)
http://gerson-jp.jimdo.com/

それでは皆さま、風邪に気をつけて、今年最後のひと月を!