2012年9月11日火曜日

帰国前日の過ごし方

すでに昨夜、無事に成田へ到着しました。
これから数日間は、時差ボケのお陰さまで朝早起きになるのが楽しみです。

今日は、とにかく荷ほどきと、洗濯をしました。

さて、帰国前日、9月8日土曜日のことを書いておこうかと思います。
この日の昼食を最後に、できるだけ「グルテンフリー&デイリーフリー」にしている私。
小麦グルテン&乳製品を除去して食事をしています。
したがって、パンやパスタ、麺類は口にせず。
また、バター、牛乳、チーズ、ヨーグルトもナシです。
どうも、今の私には、そうすることが必要なようなのです。
この詳細は、また後日に。

帰国便を翌日に控えた私たちは、土曜日の朝、レドンドビーチから北へフリーウェイで約1時間のところにあるベンチュラへ向かいました。
もう、最終日は予備日なので、仕事は抜きです。
夕方に荷物のパッキングをする体力&能力を残すため、のんびり観光をすることにしました。
(荷造りは、パズルのようなもので、頭脳勝負ですから!)

なぜベンチュラ?
それは、前から一度訪ねてみたかったパタゴニアの本社があるからなのでした。

ベンチュラに着いてすぐ、
目に入ったのはアンティークショップ。
店内はこんな感じ。
リサイクルショップという感じ・・・。


こちらがパタゴニア、ベンチュラ店。
お店の裏には・・・


社長のイヴォン・シュイナードさんが、パタゴニア社を
設立した時に使っていたガレージ。
すべてはここから始まった?
ベンチュラのパタゴニアは
本当の社名を
ザ・グレート・パシフィック・アイアン・ワークス
といいます。鍛冶屋さんみたいな名前。


実際、初期の主力商品は、アルピニストでもある
シュイナード社長自身がガレージで作っていた
登山用の鉄でできたツール。当時の作品が
こんな風に店内に飾ってありました。
パタゴニアのとなりには、シュイナード社長の
息子がシェイパーをつとめるサーフボードショップが。


ベンチュラの街中は、土曜日ということ
もあり、いろんな休日を
楽しむ人たちでにぎわってました。
やっぱりビーチは人気!


ベンチュラのマリーナもある
ベンチュラ・ハーバー・ビレッジ。
ヨットがいっぱい!


立派なヨットばかり。
一体どんなオーナーなのか?
じつに人懐っこい海鳥くん、でした。


ハーバービレッジで、やけにワンコ連れに会うなぁと思ったら・・・

ドッグショー、でした。
みんな、自分の順番を待っています。


ショーを盛り上げる
カントリーバンドのおじちゃんたち。
生演奏がすてきです。
こちらは、大会長のワンコ。


ベンチュラでのんびりした後は、
太平洋岸に沿っている
パシフィックハイウェイを走って
マリブまで小一時間のドライブ。
マリブ・カントリー・マートで一休み。
高級別荘地もあるマリブ。
すれ違うお客様は、品の良い
セレブリティーが多かったです。


カントリーマートのスタバで一服。
夫殿はホットコーヒー。
日本のショートサイズって、アメリカには無くて、最小サイズがトールサイズです。
そして、日本よりも安い。

私はエボリューションの100%ジュース。
このミックスがとっても美味しかったので、自宅でも同じミックスジュースを作ってみようと思い写真を撮ってきました。

・セロリ
・りんご
・きゅうり
・ホウレンソウ
・パセリ
・ロメインレタス
・レモン
・ライム
・小麦若葉(どなたか栽培してる?)
・クローバースプラウト(これは手に入るのだろうか?)
帰り道のドライブは2時間くらいかかり、到着後は疲れてしまって2時間くらい夕寝を。
それから食事をして、そして荷造り!

フランシスコ・モランテ夫妻の家へ行った時に、メキシカンの家には必ずある!という、木製のかなりしっかりしたトルティーヤづくりの道具をお土産にいただいたので、それをどのバッグにどのように詰め込もうか・・・と考えるのが最大の難関でした。