2012年9月5日水曜日

滞在5日目。サンディエゴに来ています。

すでに、米国滞在5日目。
滞在予定の半分が過ぎてしまいました。
ようやく時差に慣れてきたのかなぁって思うのですが、明日の朝起きてみなければ、まだ確信が持てません。

サンディエゴでの様子は後日レポートすることにして、昨日までいたロサンゼルスでの様子を引き続きご報告します。

コンベンション2日目(9月2日日曜日)のニコラス・ゴンザレス医学博士。
ブログでYoutubeを見てくれた日本にいる英語が堪能な知人も、「ホントに早口!」とメールをくれました。良かった、私だけじゃなかったのね、ついていけないのは・・・。
帰国後におさらいできるよう、翌日、スピーチを完全収録したDVDを購入しました。

サイン中のゴンザレス医学博士。誰かに似てるのだよ~。 


二日目の会議終了後、私たちは緊張をゆるめるために、徒歩数分のところにあるユニバーサルスタジオ隣りのシティーウォークというショッピング&レストラン街へ。

10年以上ユニバーサルシティーに来ているというのに、まだ一度もユニバーサルスタジオで遊んだことが無いというのも不思議。

シティーウォークで、気になるお店発見。
サンリオが経営するヨーグルトランド、というヨーグルトベースのアイスクリームをセルフサービスで売るお店。

大・中・小のカップから好きなサイズを選び、そこに好きなフレーバーのヨーグルトアイスを好きなだけ入れ、最後に重さによって値段が決まる、というシステムです。
フムフム・・・。
 ビールフレーバー、ココナッツフレーバー、ニューヨークチーズケーキフレーバー、プレーン、などなど、気になるものを少しずつ入れていった夫殿。
 アメリカらしいトッピングもさまざまですが、まあ、これはパスして。
欲張りすぎて、まったくセンスのない感じになってしまいましたっ!
私としては、プレーンヨーグルトの部分がいちばん美味しかったです、はい。
会議3日目9月3日月曜日・祝日。
講演数は14。
講演は朝から夕方まで続きますが、私たちはお昼で切り上げて、午後からサンディエゴへ移動します。

夫殿は昼まで講演に張り付いていますが、私はその間にチェックアウトの準備でパッキングやら、ロングドライブ中の飲料水の確保やら、サンディエゴで会う人たちとの連絡などで、ちょいと忙しい時間を過ごしていました。
見逃した講演は、帰国後に夫殿が撮ったビデオでチェックします。


 もう十数年のお付き合いになる、メキシコ、ティファナにある統合医療病院のスタッフ、ビクトールとブランカ、そして夫殿。とっても優良なドクターズ・サプリメントもあるので、私も個人的に愛用しています。

がんや難病の治療のために、日本から入院治療をしにくる患者さんもいて、彼らの親切な対応に皆さん満足されています。
ご関心があるかたは、以下のウェブサイトをご覧ください。
院長のロドリゴ・ロドリゲス医学博士もとっても素晴らしいかたです!
インターナショナル・バイオ・ケア病院

で、さあチェックアウトをしようと思ったら、部屋の金庫が開かない!!!

フロントデスクに電話をすると、「エンジニアを行かせますので、お待ちください」。
5分くらい待っても来ないので、また電話をすると、「今向かってますので・・・」。

そしてやってきたエンジニアさん。
「もう帰るのか?」というので、「これからサンディエゴへ行くんだけど・・・」と答える私。
コンピュータ制御されている金庫は、ときどき原因不明のトラブルがあるらしく、何だか難しそうな機械を持ってきて操作を繰り返すこと20~30分。
でも、開かない・・・。
そしてエンジニアさんは、「のこぎりを持って、すぐ戻ってくるから」と出ていったのでした。
のこぎり?

戻ってきたらエンジニアさんは二人になっており、「のこぎりで金庫を破るから、一緒についてきて中身を確かめてくれ」とのこと。
そして非常口の隣にある、いろいろな道具が備えられているスタッフの部屋へ付いていくことになりました。
そして、電動のこぎりで本当に金庫を切り始めたのです!
その部屋をちらりとのぞくと、すでにのこぎりで切られた金庫がいくつも積んであるではありませんか・・・。
こういうことは、どうも、よくあることのようです。

そして、無事にパスポートや運転免許証などを取り戻すことができたのでした。
暑い中、ものすごい作業に力を注いでくださり有難うございました。


無事にチェックアウトを済ませた後は、ホテルの庭でなつかしいお友達と再会!

ロサンゼルス在住のマリコさん、ジョーくん、ケンちゃん、コウちゃん。
数年ぶりの再会で、はしゃぎまくりの子供たちでした!

みんな、極真空手を習っているのだとか。
いや、子供が大きくなるのは早いです。
みんな、赤ちゃんだったのにねぇ。

元気そうで良かった!
(私たちの結婚後初めて会ったということで、お祝いをいただきました。Thank you !!!)
帰り際、コンベンションの主催者、キャンサー・コントロール・ソサイエティーのフランク・コジノー会長に会ったので、記念に写真を。

フランクは、日本のがんコンベンションにも毎年いらしています。
来年は、2013年7月6日・7日、秋葉原コンベンションホールで開催とのこと。

詳細は、がんコントロール協会日本支部のサイトをご覧くださいませ。

さて、次回はサンディエゴでの様子をレポートします。