2012年10月10日水曜日

ヨガ&スープの会、大成功だニャ。

先週末は、田倉ファームの新鮮な枝豆をどっさり手に入れ、能蔵院へ。
千倉にある、この真言宗のお寺の客殿では、毎月第1・3土日曜日にヨガ教室があるのです。
そこで、ヨガの先生でもあり、真言宗の修業をされたお坊さんでもある、川名芳蓮(ほうれん)先生にヨガを教えていただいています。

それでもって、芳蓮先生のご提案もあり、土曜日の夜、「ヨガ&スープの会」というのを合同で開かせていただきました。
告知などはしていなかったのですが、遠くからもお集まりくださり、20名くらいの賑やかな会になりました。
この直前にお友達になった、南房総の無農薬農家、「いろは農園」の田嶋有子さんも、ゲルソン療法にとても関心を持ってくださり、スープの試食がてら来てくださいました。
いろは農園さんでは、無農薬米の生産・販売もしていますよ!

というわけで、ご参加くださった皆さま、ありがとうございました!

この20名くらいで、ヨガが始まる前に、ヒポクラテス・スープの仕込みをし。
鍋を火にかけている最中に、ヨガ90分。
そして、能蔵院のご住職から、有り難いお話をいただきました。
その後、ちょうど良い具合にやわらかくなった野菜をフードミルで裏ごし、それも20名にて一斉に!!!
田倉ファームの枝豆もおつまみに用意し。
いざ、実食!

ヨガで自分自身の身体の内側をじっくりと観察した後に、すみずみまで静かにしみ込んでゆく野菜の栄養。皆さん、それぞれ、どーんな風に感じられたのでしょうか。
美味しかったし、楽しかったし、またやりたくなっちゃったし。
不思議な秋の一夜でした。

ここのところ、ワークショップの頻度が多くなり、少々頭と身体が疲れ気味でしたので、週明けはのんびり過ごさせていただきました。
しかし、そろそろ仕事に戻らなくては。

手始めに、今朝、空いた段ボールの解体作業から始めていると(これも仕事のひとつです)、なんと、目を離したすきに、ご近所のネコ、ラテちゃんが箱に入ってました!

ラテちゃんの兄弟に、シャム猫のカフェちゃんというのもいたのですが(二匹でカフェ・ラテ)、いつの間にかどこかへ旅に出かけてしまったようで。

最近遊びに来るのは、もっぱら、このラテちゃん。我が家では、別名があり、キャディーさん、と呼ぶこともあります。

というのも、このキャディーさん。夫殿が庭でパターの練習をしていると、球を追いかけまわして一緒に転がって遊んでくれるのです。その様子がたまらなく面白い。
いつか動画を、と思ってるのですが。