2016年1月3日日曜日

本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

こんにちは。
新しい年の初めに、「ヘルスフリーダム」のホームページを新しくいたしました。

http://healthfreedom.jimdo.com

「ヘルスフリーダム」は、「健康」の「自由」という意味の英語です。
「健康」を育て、その質を高め、必要な時には取り戻す、これを「自由」にできる知識と実践力を求めて、私はジャーナリスト活動をしています。

「ヘルスフリーダム」という言葉を使うとき、この英語の背景にある重い歴史を教えてくれた米国人ジャーナリスト、マイケル・カルバート(1937-2004)のことを思います。そして、「フリーダム」という英語が持つ厳しさをエーリッヒ・フロムの講義で教えてくれた英文学者、本田錦一郎先生(1926-2007)を思い出します。

健康情報があふれ、健康問題に惑うことの多い時代に、「ヘルスフリーダム」から発信される情報を少しでもお役に立てていただければ幸いです。
2016年1月3日
氏家京子