2011年12月4日日曜日

Christmas in Chicago

勉強したいことがあり、突然ですが、夫と二人で2度目のシカゴへ来ています。
現地時間12月2日の夕方にオヘア国際空港に着き、本日、シカゴ滞在2日目。
当然のことながら、時差ボケがひどくて、本当は外出などせずに寝ていたかったのですが、今のうちになんとか克服しなければ、月曜日の早朝から始まるクラスでも居眠りしそう…。
というわけで、体内時計を矯正するためにダウンタウンへ出かけて来ました。

街は、クリスマス一色!
市庁舎などがあるループエリアの一角に、毎年恒例という‘クリストキンドルマーケット’が開かれていたので行ってみました。

ヨーロッパの手作りクリスマスオーナメントを売る屋台が軒を連ねていて、ときどき、プレッツェルやドイツビールを売る出店なんかもあり、人がいっぱいで、なかなか前に進めません。
こんなに盛り上がっているクリスマスのイベントに入り込んだのは初めてでした。
ちょっと、浅草の酉の市を思い出してしまいました。
札幌の雪祭りも、雰囲気が似ているかもしれません。





 馬車が走っていて、大理石や煉瓦造りのビルディングが多いシカゴの街にとても似合っていました。

東京とシカゴの時差は、15時間。
シカゴのほうが15時間遅れて、東京時間を追いかけている感じ。
さて、今夜はこの15時間を乗り越えて、私はうまく眠れるでしょうか…。

そうそう、症状が辛い風邪が流行っています。
皆様どうぞお気をつけてお過ごしください。

飛行機内での風邪対策におすすめなのは、竹布マスクです。
カラーが豊富で、ファッションに合わせられます。
竹特有の抗菌効果があるので清潔で、長時間着けていても疲れません。
こちらへのフライト時間は12時間。
着けたままでも快適でした!

Dec.3, 7:07p.m. in Chicago